*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ちょっと書いてみた
散文です。
暇なら読んでね(^_^;)







バラバラになったもの



なんとなくケーキが食べたいのだが、何か甘すぎず自然な食材で

手作りのものができないだろうかと考えた。

そこでアップルタルトを作った。

ケーキを作るのは久しぶり・・・

というか、不器用で粗雑な私にはケーキ作りはあまり向いていない。

料理なら経験からそれなりのものを作れる自信がある。

でもケーキとなると、見た目にも美しいものを作るセンスと、

細やかな技巧が要求される。

だが何年か前に買ったケーキ作りの本に載っていたアップルタルトは、

とても簡単に作れそうだった。

紅玉という硬めで酸味の強いリンゴをソテーして、白ワインとシナモンで

味をつけ冷ます。

小麦粉や砂糖、牛乳をボールに入れよく混ぜ合わせて、丸い型に入れたら

その上にリンゴとレーズンをきれいに並べて、170℃に温めたオーブンで

40分位焼く。

ほぼ手順どおり作り、時間になってオーブンから、取り出すまでになった。

その時だ。

どうしても奥のほうに入ったタルト型が取り出せない。

オーブンにはスライドして取り外せる網があり、そこに乗っているのだけど

うまく取り出すには網を手前に少し出さなければならなそうだった。

そこで、網を手前に少し引いたがうまく届かない。

なべつかみをはめているので掴みにくい。

もう少し・・・・前に、と網をひっぱった・・・・



ガシャーン・・・・・・・・・・・・



タルトと網が床にぶつかり、

床は散乱したリンゴとレーズンだらけだった・・・・・

瞬間ぼう然と立ち尽くし、

「なんでだよ!!」

と叫んでいた・・・・



タルトが焼けるまでの40分間、まずは家族に食べさせて、余った分を友達に

あげようとか、そんな楽しい考えが

バラバラになったリンゴのかけらと一緒に全部飛び散ったかのような・・・



それからしばらくして私は、リンゴやレーズンを一つ一つ拾い上げ、

奇跡的に無事だったタルト台の中に戻した。



一番くずれた部分を、自分で味見してみた・・・

味は甘くなく、とてもすっぱかった。

ちゃんとレシピどおりに作ったのに・・・・・ますますがっかり感が増す。

それから一応タルトをお皿の上に移し、しばらく放っておいた。



考えてみると自分の人生って、こういうことが多い・・・

慎重にまじめに、完璧に事を運んだつもりが最後の最後で大失敗。

バラバラになったものをかき集めることもできず放り出したことも

何度もある・・・・・

そういえば編み物や縫い物をするにも、こういうことが

度々あって嫌になってしまい今はすっかりやらない。

仕事していて、とても真面目にやっていたのに

ミスが重なり、嫌になってしまったこともある。



もう一回、タルトを見ると、意外と見た目は崩れている感じが

しなかった・・・・。

今度は冷めていたので、型からはずしてケーキナイフで切り、

食べてみることにした。



おいしい・・・・・・・・・・・・・・・・・。



タルトといえばケーキ屋さんで、冷やして売っているけど、

なるほど、冷たいほうが甘みが引き立つし、台の部分が

よく固まって食べやすいのだ。

レシピ本が嘘ではなかったと少し溜飲が下がった。




さすがに床に落ちてしまったものを友達にあげるわけにはいかないが、

家族にはそ知らぬ顔をして食べさせた。

おいしいと言ってみんな完食した。

床をきちんと掃除してあったので、ゴミが入ってたとの苦情もない。

まぁ・・・・・・・・・・100点とは行かないが70点くらいの結果だろうか。

以前は完璧ではない自分に悔しさや失望を抱いたものだ・・・

人間ある程度の年齢になれば、そこそこ結果を出せれば

満足できるようになる。

だけど今思うと、今まで完璧に見えた人たちも、落とした

何かを皿の上に戻して、何食わぬ顔で出していたのかもしれないな・・・。

そんなことを考えながら、残ったタルトをたいらげた。









テーマ : 独り言
ジャンル : その他

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

***悠蘭***

Author:***悠蘭***
性別:女性
年齢:不明


トリックスター歴:2007年12月頃
から現在まで
活動場所:ジュエリア サンアイランド

ラテール歴:2009年9月頃開始
活動場所:ルビー


*お初の方は自己紹介
-はじめにをご覧下さい。

トリックスター著作権表記
Copyright(C) 2008 GCREST,
Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft
Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are
registered trademarks.

ラテール著作権表記
©2006 Actoz Soft, All right
reserved. ©2006 Gamepot Inc,
All right reserved.

FC2カウンター
とりすたカウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ユーザータグ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
