*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
わからない人のための補助サイト
ゴスロリメイドさん




私はPC歴は10年以上になります。
昔のPCはワープロに毛が生えたおもちゃみたいなもんでした。

容量1.3GBのノートパソコンが家にありました。

インターネットは定額制ではないので、画像をダウンロードしたら
すぐにオフラインにしないとお金がめっちゃかかっちゃいます。

なので家族に早く切れ!とせっつかれながら
インターネットをしたものです。



今は、定額制でしかも安い。
便利でわかりやすいOSが必ず入ってるんで、とっても簡単にできますね~

OS=オペレーティングシステム

Windowsなどを指します。

Windowsがなかったら、PCの画面は真っ黒で意味のわかんない
英語がずらっと並んでいます。
それをたしか、MS-DOS と言ったと思います。(うろ覚え;)

何かエラーが発生するとその画面が出てきてにっちもさっちもいかない
ということ、よくありましたね~;





最近は、PCの知識は一切ないような人もネット上にいっぱい
いますね。

私自身も、PCそのものの知識はあまりないですが、
以前にWord検定というものを取ったため、PC用語や
キーボードの操作などは多少わかるって感じです。

オンラインゲームをやっていますと、PC関係のお仕事を
されている人もいますし、独学でとても詳しく知ってらっしゃる
人もいます。

私は、もともとインターネットはショッピングかブログやHPを見る
ためだけに使ってたのですが、2年くらい前からオンラインゲームにはまり
ました。

とりすた以外のゲームをやってたときに、いろんな裏技を教えてくれたり
面白いサイトやPCの知識を教えてくれた人もいました。
そこではじめてチャットというものの面白さがわかりました。






とりすたでも、PCに詳しい人も多いですし、色々勉強になります。
年代、職業、住んでいる地区も違う人たちと、お話できるというのも
楽しいですしね。

ところで、逆にPCのことが全くわからないという人もしばしば
いますね~
まずPC用語がわからないため、せっかく色々な知識を教えてくれる人が
いても、理解できない、という・・・。

そんな人のために、おすすめのサイトをいくつか紹介します。

リンクにも加えておきますので、どうぞご利用ください。





@Nifty辞書

国語、デジタル用語、和英、英和辞典
が簡単に引けます。
チャット中にデジタル用語がわからないとき、英語で読めない名前を調べるときなど
に役立ちます。

http://tool.nifty.com/dictionary/





Googleマップ


地図サイトでは一番の精度ではないかと思います。
航空写真が鮮明です。地名で検索したいときは、ここでどうぞ。


http://maps.google.co.jp/



wikipedia

よく検索サイトで探すと、でてくるウィキペディア
人名でもPC用語でもここで検索すれば何かしら出てきます。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8




テーマ : トリックスター0(ラブ)
ジャンル : オンラインゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

確かにPCの知識は人によってかなりばらつきがあるね~。
私は専門用語っぽい単語をつい使いたがっちゃうけど、付いて来れてない人も少なくないのかも・・・
今度からはその辺も意識してしゃべるように心がけよっと;;
表面的なことは出来ても細かい内面の仕様はまったくわからなかったりわかろうとしてたりしないぱちくりです(≧ε≦)わかれば楽しかったり一種の雑学にもなるんでしょうね
わかんないひとがいたらすぐにでも調べるなり説明できる人になりたいですね
>>かえでさん

実は私もよくわかんない人の一人です^^;
それでも、辞書を引いたり検索しながら理解する努力を
しています。
わからないで済ませないでちゃんと知ろうとすることが
教わるほうにも必要ですよね~。











>>ぱちくりさん

私も同じです^^
自分が困らない程度には知っていても、人に教えられるほどじゃないん
ですよね~;
ちょっと難しいことを聞かれても答えられるように
なれたらいいですね。






うちもトリスタを始めてから
チャットにはまったり面白いサイトを教わったり
あとPCに関する知識もちょこちょこ身に付けました

でも、今度は知らない子に教えようとすると
なかなか難しいですねー><用語がわからないのもそうだし
わかろうとしないで問題だけを解決して欲しかったり・・・
いろいろ大変です^^;

ということで、ためになる記事GJですb
>>ラブちゃん

ゲームのこととか説明するときに、多少の知識は相手にも持って欲しいよねw
色んな事を知っていればそれだけ楽しいはず♪
ためになる記事ですかー^^
今までで一番ためになったかも知れない;
ってか、今までためになる記事を一度も書いたことがないw





DOSコマンドとか懐かしい。今はゲーム始めるのもダブルクリックで
動くし、あの頃はまさかこーなるとは思わなかった。w
ウチはネットデビューのときは56k回線でしたね。ISDNの64kの
定額制にする前は、電話代で同じくハラハラしましたよ。
今は光回線なので、歩行者と新幹線くらいネットのスピード
違います。確か56kより古い世代のモデム使ってた人には34kなんて
人もいたのでは?w

PCはそんなには詳しくないけど、自作くらいならできます。
ぱっと見、このマザーとCPUとメモリー合うなぁぐらいです。
どのメーカーがどれだけの性能でとかは細かく解かりません。w
自分的にパソコンは動けば何でもいいほうなので、その時の
一番安いパーツで組んでしまいます。中にはロット番号でHDD
の寿命とか、メモリーとの愛称とか言ってくる凄いジャンキーも
いるからなぁ。そこまではついていけませーん。w
>>Gねこさん

PC自作できるだけで凄いんですw;
PCを操作するのもままならないまま、ゲームしてる人
いっぱいいますからねぇ^^;
ホント今は定額制で安くて助かりますよね~
PCが特別な物ではなく家庭にある普通の家電になるとは、
予想もしませんでしたよねw




プロフィール

***悠蘭***

Author:***悠蘭***
性別:女性
年齢:不明


トリックスター歴:2007年12月頃
から現在まで
活動場所:ジュエリア サンアイランド

ラテール歴:2009年9月頃開始
活動場所:ルビー


*お初の方は自己紹介
-はじめにをご覧下さい。

トリックスター著作権表記
Copyright(C) 2008 GCREST,
Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2008 NtreevSoft
Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are
registered trademarks.

ラテール著作権表記
©2006 Actoz Soft, All right
reserved. ©2006 Gamepot Inc,
All right reserved.

FC2カウンター
とりすたカウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
ユーザータグ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
